Eden*Create

過去に好きになったものはいまも大体好きです

ユーリ・エッカルドとお空の旅

 

初めましての方は初めまして。そうでない方はお世話になっております。赤咲てあです。

今回は勢い重視のパワー記事です。
普段より注釈等は不真面目です。

では本題へ。

 

 

 

 

 

お空の旅とユーリとの出会い

ブラウザゲームグランブルーファンタジーをご存知でしょうか?
気がつけばもう10周年になるという長寿オンラインゲームですが、実は私もこのグラブル(お空)を遊んでいた時期がありました。

遡ることおおよそ7年ほど前、グラブルが3周年で盛り上がっていた頃、周囲の友人知人の間ではお空が流行っており、皆片手間にスマホをぽちぽちして騎空士業に励んでいました。私も友人知人の誘いに乗り、軽い気持ちでグラブルを始めてみました。

当時開催されていた「どうして空は蒼いのか」というイベントで、私はユーリというキャラクターに出会い、見事一目惚れしてしまいました。

初見、男性か女性かちょっと判別がつかず、ただ漠然と「可愛いキャラクターだな! 凄く好きな外見だ!」と思いました。(すぐにかっこいい声が聞こえてきたので「青年か!」と思い直しましたが)せっかく好みのキャラクターがいるのだから仲間にして一緒に戦いたいと考えるようになり、仲間にする方法を調べたところ、まさかの過去に開催されたイベント限定の配布キャラクターでした。

左がイベントに登場した通常のユーリ、右が新スキンのユーリ。エルステ帝国という国の軍人という経歴を持つ少年(青年)です。左の荒削りな感じも、右のちょっと落ち着いた感じも良い……。

現在のグラブルではある程度古いイベントはサイドストーリーに放り込まれていつでも遊べ、報酬も受け取れるようになっていますが、当時はまだそのような機能はなく、「ああ、せっかく好きになったキャラクターを復刻まで待たなければならないのか……。」と嘆いていました。

そんな私に、突然救いの手が差し伸べられます。
「どうして空は蒼いのか」で登場したユーリは帝国軍人から騎空士に転身したあとの姿ということで新しい立ち絵で登場していたのですが、その新しい立ち絵がスキンとしてキャラクターを仲間にできる権利と共に販売されるようになった*1のです。

 

 

これは運命です。神がユーリと旅をしなさいと言っている。*2

 

 

買いました。ユーリと旅をする権利を。これがグラブルの初課金です。

 

 

 

 

突然の主役イベント

グラブル自体カジュアル勢程度には遊んだ時期*3がありますが、近年についてはログインすらしておらず、たまに周年だの夏イベだので豪華な配布や無料ガチャの気配を感じ取ったときだけ美味しいとこ取りしていく……という不真面目な状態が続いていました。

唯一、「ステイムーン」イベント*4の前後は若干真面目にログインしイベントなどもこなしていましたが、それも理由は「イベントにユーリが出てきたから」というなんともオタクらしいものでした。

2023~2024年の年末年始のキャンペーンも終わり、またお空へのログインを忘れる日が増えてきた頃、突然友人からメッセージが送られてきました。

 

 

 

 

>そういえば全然なんでもない話なんだけど、本家のグラブルには毎月ストーリーイベントってのがあって今月末のはユーリってキャラが主役みたいなんですよね。

 

 

 

 

えっ!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

(友人への返信、原文ママ

 

 

 

 

ユーリが主役のイベント!? 何故!? 急に!?
慌ててグラブルにログインしましたが、本当にイベントバナーがある、ユーリがいる、しかも新録ボイスで喋っている……。しばらく聞いていないうちに大人びた声になっている気がします。どんな君も素敵です。

公式のついったー(現えっくす)アカウントを見たら、ここにもユーリがいます。夢じゃない、現実だ……。

衝撃にクラクラしているうちに告知期間が終わってイベントが始まりました。
爆イケスーツ姿のユーリがそこにいます。なんだそれは。きっちり着込んでいるの解釈一致すぎます。本当にありがとう。例の新スキンも、今回の新衣装もたくさん表情差分があって笑顔になりました。
「お笑い」がテーマのイベントということもあって、ギャグシナリオになるのかなと思ったら激アツの青春ストーリーでした。凄く良かったです。ユーリのブチ切れ口上良すぎて健康になっちゃいます〜。真っ直ぐで堅苦しすぎるくらい正義感に満ち溢れているの、本当に見ていて気持ちの良いキャラクターです。あと最後の一枚絵本当にずるい。しんじゃう。たすかる。ありがとう世界。やっぱり推しは最高です。

 

 

 

 

イベントを終えて

このイベント「軍人魂 夢追い人のキセキ」は2月6日付けで終了してしまったのですが、終わってみれば討伐章・貢献度報酬はコンプリートし、ボックスも10箱空けていました。数年まともにお空してなかったわりには走った方だと思います。
ストーリーイベントのバトル程度であればそれなりに周回できる編成を作っていた当時の私が偉い。
と、イベントも走ったのですが、それと同時に……。

来ました! ユーリの単独SSR!!*5

イベント中はジャケットを着た姿だったのですが、上着の中はベストだったんですね!? 武装した姿もやっぱり素敵です! あと何よりも顔が良い!! イベントのSRユーリは土属性だったため、昇格ということもあって同じ属性で来るかと思っていましたが、まさかの水属性でした。

 

うーむ、当たり前のように天井してやがる……。*6

貯め込んでいた配布石で天井まで迎えに行けたのでノーダメージです。むしろ、お空最推しの単独SSRを貯めた資材だけで引けたのですからプラスまであります。

プレイ当時の赤咲は土属性が最推しで土を中心に鍛えていたプレイヤーだったのですが、次いで水属性の育成にも力を入れていました。
何故なら水にはお空で3番目の推し、ウーノがいるからです……!
ウーノとユーリを同じ編成に並べられるの、夢みたいです。私にとって都合のいいことが起こりすぎています。もちろん今後土属性のSSRユーリが増えてくれても嬉しいです。

しばらく遊んでいない間にpro機能が充実していたので、しばらくの間はぽちぽちして遊ぼうかなと思っています。しかしコンテンツ量に圧倒されています。何から取り掛かったらいいんでしょうか……。

 

グラブル最推し3連星。ユーリ、ハレゼナ、ウーノです。これは昔からずっとそうです。よろしくお願いします。

 

 

 

 

超余談(いつかどこかで揺り戻し来ませんか?)

ぜえぜえ……ユーリイベ、どうなることかと思いましたが堪能しました……。

さて、最近ずっとハマっているポケマス(ポケモンマスターズEX)もそろそろ新イベの告知ですかね。
むむ? TLがやけにハヤトの話題でもちきりですね……。

 

……え?

 

実際はこのゲームバナーが来る前に公式のついったー(現えっくす)の告知があって、そちらで被弾した

?????????????????????????????????????????????????????

 

 

それでは聞いてください。
グラブルの最推しイベントが終わると思ったらポケマスで最推しイベントが始まっていた。

 

……そんな感じです。
限界オタクの明日はどっちだ!

 

<参考>

edencreate.hatenablog.com

 

 

*1:実はこのスキンは1stアニバーサリーのスキンだったため、そもそもスキン販売自体が復刻という状態でした。

*2:言っていない

*3:既プレイヤー向けに書くと、ゼノシリーズや終末が出た頃のマグナ2相当が完成している属性があったりなかったりする程度のやり込みでした。土だけは他よりちょっと頑張ってて、例えばアルバハソロを完遂しています。

*4:調べたら7周年イベントらしいです。2021年……!?

*5:ユーリはイベント配布のSR、バージョン違いとして追加されたガチャSR、ファラとのコンビキャラとして登場したSSRがプレイアブルとして存在しています。単独でのSSRは初であり、嬉しい昇格でした。

*6:お空の天井は「蒼光の御印」というアイテムを300個(要するにガチャ300回)集めて引き換えるというシステムです。