Eden*Create

過去に好きになったものはいまも大体好きです

ハヤト&ヨルノズクに思い知らされ日記

初めましての方は初めまして。そうでない方はお世話になってなっております。赤咲てあです。

 

今回もパワー溢れる記事となります。
さあいくぞいくぞ。

 

 

 

 

 

 

前回のあらすじ

edencreate.hatenablog.com

要約:正直来ると思っていなかったグラブル推し主役イベントに情緒をぐちゃぐちゃにされていたら、ポケマスでも推し主役イベントが始まった

 

 

 

ハヤト&ヨルノズクのすごさ

というわけで、実装されましたのはバラエティガチャ*1限定☆5のハヤト&ヨルノズクです。
ホウエンの序盤鳥オオスバメと組んだ恒常☆5と、原作の切り札枠でありカントーの序盤鳥でもあるピジョットと組んだBP交換☆4に続き、ジョウトの序盤鳥であるヨルノズクと組んでくれました。

あまりにも序盤鳥の男。いいですね。
もういっそ全世代の序盤鳥を総ナメしていただければ、実装数が9を超えるので大変ありがたいです(私の財布は燃え尽きます)

さて、ハヤト&ヨルノズク(通称バヤト*2)の性能ですが、2024年2月当時での最新サポートバディーズなだけあってかなり盛られています。
以下に簡単な性能解説を行います。

※解説の都合、以下はポケモン用語やポケマス用語が増えます。

※ABCDS=攻撃・防御・特攻・特防・素早さ を指す

 

<技について>

エアカッター無強化状態では全体攻撃ができるだけの攻撃技です。サポートロールヨルノズクでは火力も出ないので、特筆する要素はありません。
そのかわり、BSB*3でデバフやひるみを付与できるようになり、これがかなり強力です。特に「エアカッター:攻撃時ひるみ付与3」のボードを獲得できると、相手が複数でも確率軽減なく40%のひるみ*4を全体に押し付けることができます。

さいみんじゅつ・夢幻このバディーズが何故すごいのか? に対する答えです。
この技は使用すると必中で相手全体にねむり妨害効果(ひるみ・こんらん・バインド)のいずれか1つを付与しつつ、味方全体に対してランダムで急所を除くいずれかの能力を1段階上昇させるバフも行います。更に、パッシブスキル「P変化技使用時攻撃↓G9」と「P変化技使用時特攻↓G9」によって相手全体に確定でAC1段階デバフも付与します。
つまり、相手を行動不能・困難な状態にしつつ火力まで削ぎ、味方にはなにかしらバフを与えるという撃ち得技になっているのです。
もちろんこんな性能の技がいつでも使えるはずがなく、シンクロ技*5であるため特定の条件を満たさなければならないのですが、その条件が「相手に攻撃を5回ヒットさせる」こととなっています。5回命中は一見重い条件に見えますが、相手が3体いるバトルであれば自身のエアカッターで3回命中を獲得できるうえ、味方に全体攻撃や連続攻撃ができるバディーズを採用することで1ターンで条件を満たすことも可能となっています。

きずぐすり:ポケマスのきずぐすりは回復対象の最大HPの40%分を回復できるため最強です。BSBによって使用回数を確率で回復できたり、きずぐすりそのものの回復量を高めることもできます。

まだまだ飛べるぞ!:味方全体のBDを2段階上げつつ技ゲージの加速を行うタンク役らしい優等生なバフ技です。こちらもBSBで回数を回復できるため、1人でBDを最大まで上げることもできます。

<総評>

一般的にタンク役を想定されているサポートロールらしく、耐久力とHP回復手段を兼ね備えています。
それだけではなく、シンクロ技で凶悪なデバフを扱うこともできるため、タンク・デバフの兼任まで可能です。技1(無凸)からでもシンクロ技の性能は確定しているため強く、BSBの充実ぶりも踏まえると凸による将来性も高いバディーズとなっています。
また、新規実装☆5バディーズのためEXロール*6も追加することができ、バヤトの場合はテクニカルを追加することができます。少し前までサポートへのテクニカル追加については微妙な評価が多かったのですが、元々テクニカル追加時のパラメータボーナスは耐久面が強化され悪くなかったことと、新コンテンツバトルラリーとEXロールシステムの相性が良いことから評価が上がってきています。

 

 

見た方が早い

ここまで色々解説しましたが、きっと見ていただくのが早いと思ったので、撮ってきました。バヤトがどれだけ凄いのかをお伝えできる動画を。

パーティ編成はこちらです。下に各々の紹介も簡単にします。

ハヤト&ヨルノズク(技5・☆6EX)
ハヤト&ピジョット(技3・☆5)
ハヤト&オオスバメ(技5・☆6EX)

はい。ハヤト統一です。
まさかサロンなしで初期衣装統一が作れるだなんて……。ありがとうございます。ピジョットのEXをしていないのはEX前の立ち姿も好きだからです。ポーズの切り替え機能欲しいですね。以前お手紙書いたので、いつか叶うと良いなあ。

 

<ハヤト&ヨルノズク

性能は先ほど解説したので省きます。タンク(+味方のBDバフ)とデバフを一手に引き受けてもらいます。
ポテンシャル*7取得してないんですけど……。そう遠くないうちに急所無効を付けると思います。
☆6EXもEXロールも解放済みです。初めてのEXロール解放はハヤトになりました。初めてを推しでできるなんて幸せ者ですね。ありがとうございます。

 

<ハヤト&ピジョット

メインアタッカー。これ配布キャラなんですよね……。どろかけで命中を下げたりエアカッターでデバフを行い、超威力のB技*8ピジョットは素早さ・命中率デバフによって火力が上がる)で相手のHPを吹き飛ばします。テクニカルロールの恩恵で、☆6EXするとB技の威力が1.5倍されます。つまり、火力に伸び代が残されている状態です。
BSBは「攻撃時攻撃ダウン9」「エアカッター:攻撃時こんらん付与4」など、相手の妨害をより行える構成にしています。ポテンシャルはアタッカーマストスキルのひとつである「急所時威力上昇2」です。
オプションの「○○の場」をきりばらいで踏み倒せる点も実はかなり強力です。

 

<ハヤト&オオスバメ

推しと推しが一緒にいる恒常☆5サポート。サブタンク兼攻撃面のバフ担当です。AC・急所を4段階上げられる充実した攻撃面のバフがピジョットと噛み合います。*9
また、技レベルが3を超えているため、BSBにて「B技後HP回復G1」を取得できており、初回B技後ボルテージ2段階上昇*10と併せて攻撃面の大幅バフ・味方の回復ができます。更に、エアスラッシュ:妨害確率上昇1」を取得しているため、エアスラッシュひるみ確率が60%になっています。

 

対戦相手は今週(2月12日〜19日)のチャンピオンバトル・ホウエンのひこう弱点カゲツです。エリートモード3,000ポイントです。ルールは2戦目「状態異常・状態変化強化」で、付与オプションは以下の折りたたみをご確認ください。

オプション内容(折りたたみ) ・永続物理ダメージ軽減
・永続特殊ダメージ軽減
・攻撃&特攻上昇1、3
・防御&特防上昇1
・アタッカーP技被ダメージ3倍
・つよさ上昇1〜6(全て)
・ボルテージ上昇時威力上昇5
・HP上昇2
・味方HP回復量減少5
・P技B技BD技物理軽減8
・開始時回復付帯
・永続急所防御
・天気フィールドゾーン変更禁止
・味方わざゲージ上限-2
・非抜群時P技B技BD技軽減8

 

実戦動画

youtu.be

どうですか? 見ましたか? バヤトのさいみんじゅつ・夢幻がどれほど無限のパワーを秘めた技か伝わったでしょうか?
もちろんチャンバト2戦目ルールの恩恵も含まれてはいますが、中盤以降は敵の行動のほとんどが止まっていたと思います。
ちなみにこのバトル、圧倒的に足りない攻撃面のバフを補いつつBSBの「B技後HP回復G1」で全体回復ができるオオスバメも、自力で達成できる条件で超火力のB技を撃てるピジョットも凄く偉いです。何回相手を思い知らせてやったか数えてみよう!
ハヤト&オオスバメはゲームを遊んでいれば入手しやすい恒常☆5*11ですし、ハヤト&ピジョットもゲームを遊んでいれば入手できるBPチケット交換☆4*12です。
相手と編成次第で限定でなくてもちゃんと役割を持って戦わせることができる、ポケマスの本当に良いところです。編成パズルたのしい!

 

 

入手方法

というわけで、こんな凄い性能のハヤト&ヨルノズク、なんと19日14時59分でピックアップガチャが終わってしまいます。
バラエティガチャはあんなナリで期間限定ガチャですので、復刻またはミックスガチャのテーブルに乗ることを待たなければ再入手の機会がありません。

もっと早くこの記事を書けば良かったと後悔しております。この記事を読んでいただいたときに、ピックアップ終わっていたらすみません。復刻か、ミックスガチャのテーブルに乗るのを待つか、選べる有償で選べるようになるのを待つかになります。*13

とはいえ、自分の推しがこんな凄いバディーズとして実装されたことがまず嬉しいです。
嬉しかったのでバラエティ特有の有償7,500*14も回しましたし、ハーフアニバーサリー前でガチャを控えた方が良い時期であるとは理解しつつもピックアップも天井まで回しました……。もっとも、そのおかげで技5(完凸)に到達できましたので、これで良かったのだと思います。
素敵なバディーズの実装、本当にありがとうございます。

ちなみにサポートロールは火力に期待しないことがほとんどなうえ、BSBも技3(2凸)までで完成なので、完凸のメリット*15EX時のステータス画面にエフェクトが加わって綺麗ということくらいしかありません。4年後に完凸ボードが生えてくるかもしれないだろ!

2024/02/28追記:2/26のアップデートにて、まさかの「技レベルに応じてBSBのスキル取得上限*16を拡張できるようになる」システムが追加されました。趣味同然の技5に突然意味が生えてきたので驚いています。もっとも、上限の拡張にはすぐには用意できない量の育成アイテムが要求されたので、フルスペックの彼を今から活用するということは難しいのですが、こんなことになるとは思っていなかったので嬉しいです。凸ってみるもんですね。

 

 

最後に

このハヤト&ヨルノズク実装に併せて、ハヤトが主役のイベントも開催されました。
イベント名は「華麗なるひこうポケモン。ええ何それカッコ良……。きっちり原作の二つ名を拾っているところが本当に素敵です。
イベントストーリーは短くまとまった話ではありましたが、カメラワークが最強すぎてハヤトもヨルノズクも最高にかっこよかったです。語彙力なさすぎて詰んでます。

良曲・神曲揃いのポケマスアレンジBGMのなかでも相当好きな部類であるジョウトジムリーダーアレンジをガチャ画面でもイベントでもたくさん聴けたり(ジュークボックスでほぼ無条件に解禁できる曲なのでいつでも聴けはするのですが、イベント側から流れてくるということが重要)、推しが凄く強い性能で実装されたり、推しが活躍するストーリーを読むことができたり、とにかく幸せなイベントでした。

昨年、私がポケマスを始める前の時期に開催されたイベントで、ハヤトに「素敵な出会い」があることが示唆されていたようなのですが、今回のイベントではそういった部分に言及がなかったので、もしかしてまだ弾が残っている? と震えています。

ボイスと衣装はそのままに、ヨルノズクと新たに組みました! だけでこんなに焼け野原にされているのに、新規ボイス・新規衣装なんて来られたらどうなってしまうんですかね……。

いつ来るのか、本当に来るのかもわからないものなので、怯えても致し方ないのですが、もし何か来たらそっと私の無事を祈っておいていただけますと、励みになります。

 

……そんな感じ!

 

 

 

*1:期間限定ガチャの一種。デフォルト衣装で実装され☆6EXの衣装カラー変更もないため、かさ増しバディーズと言われてしまえばそれまでだが、既存バディーズとの性能の差別化や実装時期による基本性能の更新はバッチリ成されている。もっとも、このゲームは古いバディーズでもしっかり戦えるようになっていることが多いが……。

*2:バラエティガチャのハヤトで略してバヤト。統べトとか色々なあだ名候補があった気がしたが、最終的にバヤトに落ち着いた。

*3:バディーストーンボード。追加でバディーズを強化する要素。

*4:ポケマスでは技の追加効果が発動する確率が当たる対象数によって分散するが、パッシブやBSBによる追加効果で発生する場合は分散が起こらない。

*5:技ごとに設定されている条件を満たした状態で使用できる技。条件があるぶん性能が高く、シンクロ技によっては条件が簡単すぎて条件になっていないものもあるためやりたい放題である。

*6:育成アイテム「ロールケーキ」を使用することで本来のロールの他に定められた別のロールを追加する事ができる育成要素。ステータスが上昇したり、B技に追加ロール分のボーナスが加わったりする。

*7:バディーズの追加強化要素のひとつで、特定のアイテムを使用することでスキルをひとつ追加付与することができる。付与方法がアイテム消費スキルガチャ(内容が確定しているアイテムもあるがレアである)なので、ここの強化はゲームに慣れてきてからで大丈夫。

*8:バディーズ技。一定数行動してBC(バディーズ技カウント)を0にしたら撃てるようになる必殺技。

*9:ポケマスのバフ段階はポケモン原作準拠でABCDS命中回避は6段階、急所は3段階。解説省略したが、ピジョットは自身でCを2〜4段階上げるバフ技を持っているため、ピジョットの攻撃面のバフはピジョットオオスバメで完成できる。

*10:ボルテージ:B技を撃つと1段階上昇する戦闘中の特殊バフ。ボルテージの段階に応じて火力が上乗せされる。サポートロールの☆6EXボーナスで初めて撃ったB技はボルテージが2段階上がるようになり、単純に2倍のバフが行われるので非常に強力。

*11:ガチャ石であるダイヤの配布が多く、半周年と周年で無料ガチャキャンペーンをやってくれ、ゲーム内の配布アイテムで恒常☆5ランダム確定チケットがたくさん入手でき、ガチャの☆5排出率も比較的高めなので恒常☆5は長く遊べばかなりの頻度で入手できる。しかも育てたらちゃんと強い。

*12:ゲーム中で特定の条件を満たすと獲得できる「バトルポイント」の累積報酬で手に入るチケットと引き換えるバディーズ。いわゆる配布キャラ。このゲームは配布もちゃんと強い。

*13:ミックスガチャは有償でのみ引くことができ、ごく一部の期間限定バディーズを除いたすべてのガチャバディーズが排出対象なっている究極の闇鍋ガチャ。常設されている代わりに1日に引ける回数が制限されているという変わった仕組みになっており、天井も存在するので未復刻の期間限定キャラを手に入れたりもできる。選べる有償は年末年始や周年イベントなど特定の時期に開催される、有償ダイヤを使うことで定められた排出対象バディーズから好きな子を選んで引く権利が付いているガチャで、排出対象に期間限定バディーズが含まれるケースがある。サプチケとかスカチケとか、そういうやつ。

*14:衣装変更がないためか、バラエティガチャは有償限定で確定入手チケットが手に入るコースがある。凸アイテムのあるゲームなので、課金が視野に入るプレイヤーはこちらで安定して素体を引く場合もある。

*15:凸のメリットは大きく分けて2つあり、ひとつは技の威力上昇、もうひとつはBSBで取得できるスキルの解禁である。特に後者はバディーズの使用感に影響する場合すらあるので、バディーズの性能についての話をするときは事前に技レベルがいくつの話かを踏まえておくと齟齬が発生しにくくなる。

*16:補足にてBSBはバディーズを追加強化する要素と簡易に説明していたが、その内容はバディーズごとに決められたボード内をパワー(リソース)を消費して埋めていき、埋めたボード分のスキルやパラメータが足されるという仕組みになっている。今回のアップデートによって、このパワー上限を技レベルに応じて拡張することができるようになったため、本来取得できないボードの取り方ができるようになり、よりバディーズを強化できる見込みが生まれた。