Eden*Create

過去に好きになったものはいまも大体好きです

ポケマス初心者向けの何かを書こう

初めましての方は初めまして。そうでない方はお世話になっております。赤咲てあです。

今回は、アプリゲームポケモンマスターズEX」をやってみたいけど、「コンテンツが多すぎて何をどうしたら良いかわからないよ〜」って方向けの入り口紹介記事になります。

 

 

あなたは、「ポケモンマスターズEX」をインストールしました。しましたね。しましょう。うんうん、していますね。

 

 

 

 

 

 

 

はじめに

コンテンツ量や専門語(ポケマス語)の多さに敷居の高さを感じてしまうとは思いますが、それが「難しそうだからやりません」になると悲しくなってしまうので、この記事内においては本文・注釈のどちらかで極力専門用語の解説を入れようと思っています。

ただ、いわゆる「ソシャゲ用語」が出てしまう可能性が高いです。そちらもできるだけ噛み砕いて説明しようと思いますが、もしも記事中に不明な言葉がでてきた場合、コメント等いただけましたら、返信や追記等で解説の補足ができると思います。

 

 

リセマラって、いる?

リセマラ:リセットマラソンの略。一般的に、ソシャゲの大半はプレイ開始から15分〜30分以内に10〜30回程度ガチャ*1を利用できるようになる。ここでレアキャラクターや好みのキャラクターを引き当てるまで、アプリのインストールとアンインストールを繰り返し序盤のガチャを望む結果に近付くまで引き直すことを言う。

いきなりソシャゲ用語です。ゲーム用語かも。
ソシャゲを遊んだことのある方はこのリセマラが必要かどうかを気にされる場合も多いと思います。

結論から言いますと、「やった方が良いが、無理にやらずともなんとかなる」です。

ポケマスは頻繁にガチャのラインナップ(ガチャには種類があり、種類によって引けるキャラクターと引くことができる確率が変わる)が入れ替わり、ゲームを始めた時期によって引ける見込みのキャラクターが大幅に変わります。
このため、一概に「これでリセマラしましょう!」と勧めにくいという実情があります。
ただし、一般的なオススメしやすい指標はあり、「最近実装された(復刻*2ではない)マスターフェス限定とされているガチャ」「最近実装されたポケマスフェス限定とされているガチャ」あたりがオススメです。

あとは自分の好きなキャラや気に入ったキャラを狙いましょう。推しは世界を救う。

ちなみに、「無理に(リセマラを)やらずともなんとかなる」にもいくつか理由があります。
理由のひとつめは、ポケマスのリセマラが最近のソシャゲにありがちなガチャ引き直し機能がない「純粋なインストール・アンインストールとゲームプレイを経て自力でリセマラをしなければならない不便さ」があること。
二つめに、このゲームは期間限定じゃないキャラクターにもゲームを楽しく進められる強いキャラがそれなりに多くいるため、「リセマラが苦になるくらいなら妥協してしまってもなんとかなる遊び幅がある」ことが挙げられます。
もちろん、しんどくなければ限定キャラを引いておいた方がお得なのは間違い無いです。

ガチャはメインメニュー(ポケモンセンター)から「ショップ→バディーズサーチ」で移動できます。「バディーズ」については次項で解説します。



 

 

メインストーリー「WPM編」を10章まで読んでみる

まずはぼうけん画面のメインストーリーから「WPM編」を読んでみましょう。
本家ポケモンを想起させる王道のストーリーが展開されていきます。
(個人的にはポケマスの世界観や本家を下敷きにした優しい物語も好きなのでぜひ読んで欲しいですが、ちょっと長いので長いお話が苦手って方は一旦スキップしちゃっても良いと思います。後から読み返せます
このメインストーリーですが、読み進めるほど仲間キャラクター(バディーズ*3)がどんどん増えていきます。
攻略に有用なバディーズも非常に多い
ため、将来的にはメインストーリー制覇を目指したいところです。

まずは「ぼうけん」だ! 簡易ながら、冒険画面の各ボタンの初心者優先度を表示してみました。細かな解説はこの後や別記事にて補足していきます。「メインストーリー」は左上です。



 

 

色々解禁されたんだけど!?

WPM編を読み進めるにつれて、様々なコンテンツが解禁されていきます。
チュートリアルも順次入りますが、1度言われるがままに操作しただけでは何が何だかわからないことでしょう。

解禁されるコンテンツのうち、優先して触れていくと良いコンテンツの概要に触れていきます。詳しい解説は別に記事を作る予定です。

 

ビンゴミッション

ミッションをこなしてビンゴを埋めていくと、ポケマスを進めるうえで役に立つ育成アイテムやガチャを引くためのダイヤを貰えます。
WPM編の進行度に関係なく利用できますが、WPM編を進めることで達成できるミッションもビンゴには含まれています。
ミッションをこなしていくとポケマスの基本的な機能の使い方も覚えられるので、まずはビンゴを埋めていくことを目標にすると良いでしょう。

たくさんありますが、ゆっくり埋めていきましょう。全て終える頃にはポケマスの基本的な遊び方が身につくはずです。

 

チャンピオンバト

WPM編の10章をクリアすることで解禁されるバトル。
まずは「ノーマル」をクリアしてチャンピオンロードを進められるようにしましょう。
チャンピオンロード」はポケマスのバトルをより深く楽しむためのチュートリアルが詰まっているだけではなく、全てクリアした暁には序盤の冒険を支えるたくさんの報酬を手に入れられます。

育成やバトルに慣れてきたら「ハード」にも挑戦してみましょう。ハードは育成に役立つ報酬を毎週取り直すことができる、ウィークリーミッションのようなバトルになっています。

 

トレーナーズサロン

WPM編の1章をクリアすると解禁されるお楽しみ要素。
トレーナーたちと擬似ギャルゲ交流をして報酬をもらったり、ちょっと特別なエピソードを読めたりします。
「探索」に仲間たちを送り出すと、時間経過でアイテムを集めてくれます。特に、レアアイテムを収集できるようになるとポケマスの快適度がアップします。

ポケマス限定の美麗なイラストを集めてローディング画面に表示できるようになったりも……?

サロンが利用可能になったら、メイン画面(ポケモンセンター)の右下にボタンが表示されるようになります。

 

 

イベントって何からやれば良いの?

イベントは常に何かしら開催されており、報酬によってバディーズの育成を進められるので余裕が出てきたら積極的に取り組んでいきたいところです。
取り組む優先度についてですが、時期によって開催されているイベントが大きく異なるため、一概には言いきれませんが幾つかの指標を出します。

・イベントバナーの下部に書かれている開催期限が迫っているイベントから順番にやろう
・「特別バディーズイベント」は特に優先度が高い(仲間が増やせる!)
・「毎日挑戦 地方バトル!」はクリアできる難易度で良いので毎日やろう
・「レジェンドアベンチャー」は最初は無視して良い
・「高難度」と銘打たれているイベントは最初は無視して良い

投稿日時点で開催されているイベントの、個人的な初心者優先度表です。基本的に「難易度が高くなく、開催期間の終了が近いもの」の優先度を上げています。

 

 

スタミナを使ってみる

スタミナは一部のバトルに挑戦するために必要な対価です。
メニュー画面の右上に表示されるオレンジ色のバー(と白色の数値)になります。
スタミナにはいくつかのルールがあります。

・スタミナは「一部のイベント」「一部のトレーニングエリア」のバトルに挑むときに消費する
・スタミナは消費した状態になると最大値までは時間経過で回復する。1回復するのに4分かかる
・スタミナの最大値はプレイヤーランクに応じて上昇する
・スタミナを消費するとプレイヤーランク経験値が手に入り、現在のレベルに応じた量の経験値を獲得するとレベルが上がる
・プレイヤーランクが上がるとスタミナの最大値が上がり、最大値分スタミナが回復する

特徴的なのは、「メインストーリーなどではスタミナを消費しない」「プレイヤーランクの経験値はスタミナを使わないと稼げない」というあたりでしょうか。
スタミナが溜まっているな~と思ったら、イベントに挑戦してみましょう。

そして、「溜まったスタミナをまとめて使いたい! 時短したい!」という方のための心強い周回システムが存在します。
それがスキップチケットです。
スキップチケットはイベント報酬や後述のデイリーミッション報酬など、様々な機会で大量に入手することができます。
一部のバトルでは、「パーティーメンバーがひとりもひんし(HP0)になることなくクリア」することでスキップチケットを使用できるようになります。
スキップチケットが解禁されたバトルでは、スキップチケットとスタミナをバトル回数分消費することでバトルすることなくクリア扱いにして報酬を得ることができるようになります!
非常に便利なので、是非覚えておきましょう!

 

 

デイリーミッションは基本動作が詰まっている

なにをしたら良いか迷ったら、まずは「デイリーミッション」を確認しましょう!
ポケマスの基本動作が詰まっていますし、デイリーミッション10個中7個達成することで攻略に役立つ報酬が手に入ります。
このデイリーミッションは、慣れると1日10分足らずで達成できてしまうのでたくさん遊ぶ時間がないよ~! という方はまず「デイリーミッションを毎日やってみる」から始めてみてほしいです。

ミッションはポケモンセンターの左側メニューから確認できます。補足ですが、上述していた「ビンゴミッション」は「ミッション」のひとつ上のマークから確認できます。

 

まとめ

・リセマラはした方が良いけどしなくても大丈夫だよ!(ちなみに筆者はしました)
・まずは「ぼうけん」からメインストーリーの「WPM編」を進めて仲間を集めつつ機能を解禁していこう!
・イベントは開催終了が迫っていて、自分がクリアできるものからやっていこう!
・困ったらビンゴミッションやデイリーミッションを指標にしてみよう!

続きはそう遠くないうちに書こうと思っています! 皆さま良きパシオ*4ライフを!!

 

……そんな感じ!

 

 

*1:ゲームの攻略に必要なアイテムやキャラクターをランダムで入手できるシステム。商業施設などに置かれているガラポン/ガシャポン/ガチャポンに見立てて名付けられている。早い話がおみくじ。

*2:復刻:以前に期間限定で実施・実装されたイベントやガチャが再度実施・実装されること。

*3:ポケマスにおけるキャラクター・ユニットの単位。トレーナーとポケモンがタッグを組んでおり、そのタッグをバディーズと呼称している。

*4:ポケモンマスターズEXの無茶苦茶クロスオーバーを成立させている場所の名前。パシオと呼ばれる人工島。