Eden*Create

過去に好きになったものはいまも大体好きです

レジェンドアドベンチャー冒険記(2024/02)

 

初めましての方は初めまして。そうでない方は、お世話になっております。赤咲てあです。

アプリゲームポケモンマスターズEX」のイベントレジェンドアベンチャーを頑張ったよ〜という日記です。

 

あの、記事公開時点で次のレジェンドアベンチャーが開催されているんですけど……。

 

今回の内容はポケマス既プレイヤー向けとなっていますので、注釈なしに身内語やポケマス用語が出てきます。

 

 

 

 

 

レジェンドアベンチャーとは

レジェンドアベンチャー(略称レジェアド)とは、伝説のポケモンと戦える常設コンテンツ「レジェンドバトル」から特定の3体が選出され、その3体とひたすら連戦をするという勝ち抜きバトルイベントです。

10連勝まで美味しい報酬が確定で貰えるほか、11連勝以降も貴重な育成アイテム(ポテンシャルクッキー)が入手でき、特にレジェアドでしか入手できない紫クッキーは連勝数を重ねるほどドロップ率が上がっていく仕組みなので、バディーズの数に余裕がある場合はある程度連勝数を意識して取り組みたいイベント*1となっています。

今回開催されたレジェアドではコバルオンアグノム」「ラティオスの3体が選出されました。
3体倒す(順不同)→次の3体を倒す……をひたすら繰り返します。
バトル形式はレジェンドバトルと同じなので、1体倒すのに最大30組のバディーズを使用できるという点は覚えておきたいところです(本来、レジェンドバトルはHPゲージが3本あること・ゲージごとに相手の行動が変わることなどから所持バディーズの総力戦を想定されている高難度バトルです)。

 

今回の対戦相手

今回選出された3体とのバトルの内容と注意点を簡単にまとめてみました。
足りていない部分もあるかもしれませんが、逆に「この程度の解像度でもなんとかなるのだ」と理解していただければ幸いです。

 

コバルオン
ほのお弱点を設定されているボスで、状態異常状態でなければ大幅に被ダメージを軽減するスキルを持っています。
つまり、常に「どく・まひ・やけど・ねむり・こおりのいずれか」の状態にしておかなければなりません。
コバルオンは元々はがねタイプのポケモンであるためか、どくには強い耐性を持っていて有効ではありません。ほのお弱点ならばやけどが効きそうなものですが、物理攻撃主体であり火力が低減されると困るためかやけどへの耐性もかなり高いです。行動不能時間を減らすためか、ねむり・こおりへの耐性も高く、コバルオン戦ではコンスタントなまひ状態の付与が必須となります。

コバルオン自身の攻撃能力については、物理攻撃に偏重していて火力が高いです。範囲攻撃はほとんどしてこないので、タンク役の耐久力が求められます。
特に、高確率でどくを付与するどくづき高確率の急所で大ダメージを与えてくるストーンエッジには注意が必要です。これらを耐えられるバディーズを選定します。

必要な要素:まひの付与、物理攻撃に強いタンク

 

アグノム
むし弱点のボスで、HPゲージの前半は物理攻撃からの、後半は特殊攻撃からの被ダメージを軽減するスキルを持っています。
また、この被ダメージの軽減はB技にはかからないという特徴があるため、強力なB技をぶつけることも選択肢に入ります。

アグノム戦では防御・特防に対する能力ダウンの効果が増大する特殊なルールが適用されます。
アグノムは攻撃を当てた相手の防御・特防を確率でダウンさせてくるため、BDバフや能力ダウンを防ぐ策が必要です。
また、物理攻撃と特殊攻撃を使い分けてくることから、どちらかだけ硬いバディーズはやや不向きです。

必要な要素:B技で火力を出せること、BDバフなどのデバフ対策

 

ラティオス
1・2ゲージ目がドラゴン弱点、3ゲージ目がこおり弱点のボスで、カイリューボーマンダを伴って戦ってくる3対3形式のバトルになります。
コバルオンアグノムのようなダメージを軽減する特殊なギミックはありませんが、カイリューボーマンダは行動するたびに相手全体の能力を上昇させてくる(カイリューは特攻、ボーマンダは攻撃)ため注意が必要です。
中央のラティオス自身は1ゲージ目の間は比較的おとなしいため、序盤はサイドに控えるカイリューボーマンダを撃破することが望ましいです。

2ゲージ目になるとラティオスの攻撃が過激なものに変わります。じしんなみのりなどの強力な全体攻撃を多用し、更に攻撃を当てた相手の防御・特防を確率でダウンさせてきます。
物理攻撃と特殊攻撃を使い分けてくるため、BDバフなどの対策が必要です。
3ゲージ目は弱点がこおり弱点に変わりますが、レジェンドバトル共通の仕様として3ゲージ目は耐久力が低めという特徴がありますので、特別意識しなくても火力さえあれば押しきれると思います。

必要な要素:相手の火力に押し負けない水準の火力、BDバフなどのデバフ対策

 

 

今回の連勝数と編成

冒頭で「連勝数頑張ったよ〜」と言いながらどれだけ勝ったかお伝えできていませんでした。

25連勝を達成しました!!

レジェアドには連勝数ランキング(このランキング、驚きの無報酬)というものがあるのですが、3,922位でした。あれ? 私もしかして、ポケマスがんばってる……?

ここから実際に25連勝達成したときの編成と簡単な攻略時の記憶を書き留めていきます。いつもの攻略日記と同じ感覚で書いてしまうととんでもない長さになってしまうので……。
では参りましょう〜。

本当は3戦区切りの方が良いのでしょうが、スクショが4戦区切りなので許してください……。

1〜4戦目

1戦目:コバルオン
コクラン&ムクホーク(技5・☆6EX)
ジュン&ロズレイド(技2・☆5)
ジコスグリーン&カメックス(技1・☆6EX)
なんかいきなり濃い攻略メンバーですね。最初は違う編成を組んでいたのですが上手くいかず、組み替えているうちにこんな編成になっていました。
麻痺・タンク役はジュンで、毒無効とT技の急所無効を盾にしつつ、こうごうせいやグリーンのこらえるで耐えます。ダメージソースの9割がコクランのB技だったためB技が急所を外したら絶望という1戦目からそんなんで大丈夫なのかという内容になりました。とはいえ、等倍でありながらゲージを綺麗に吹き飛ばすEXコクランの火力は凄まじかったです。

2戦目:アグノム
ルザミーネフェローチェ(技5・☆5)
ハヤト&ヨルノズク(技5・☆6EX・EXロール解放済)
ハヤト&ピジョット(技3・☆5)
貴重なむしタイプのアタッカーであるルザミーネ様をどうにか活かすために考えた結果、バヤト(バラエティハヤト)とBPハヤトで挟むことにしました。
ルザミーネは物理・特殊両方の攻撃を扱えるので、アグノムの残りHPに併せて使い分けます。タンク役であるバヤトはエアカッターのひるみとシンクロ技でできるだけアグノムの動きを止め、ルザミーネのHPが減った際にはすかさずきずぐすりを使ってもらいました。
BPハヤトはどろかけを連打してひたすらデバフです。彼の攻撃デバフが無ければルザミーネアグノムのサイキックインパクトを耐えられるか怪しかったですね(フェローチェのステータス尖りすぎ問題)。
手厚い体制をとったおかげで、危なげなくクリアできました。

3戦目:ラティオス
イツキ&ネイティオ(技5・☆5)
タマゴ俺&タマタマ(技1・☆3・サポート)
い つ も の 。
ラティオスといえばイツキ単騎です。私の場合単騎ではないですけど。
単騎でも恐らく勝てるのですが、無駄に運要素が増えるので序盤の狙われ+ほんのりバッファーとしてタマゴバディーズを同行させています。「力は無限!」でラティオスの初手バフに便乗してから、BSBのランダムバフお祈りしつつあやしいひかりとアシストパワーでなんとかします。回復はB技後回復付帯で補います。この編成は勝ちやすくて見栄えもあり面白いのでお気に入りです。

4戦目:コバルオン
シルバー&ホウオウ(技5・☆6EX)
ジコスマツバ&ホウオウ(技1・☆6EX)
クリス&サンダース(技1・☆5)
Wホウオウなので楽勝です。説明不要。バフして晴らして麻痺にしてどっかんどっかんしてれば勝ちます(酷すぎる)。麻痺役はジョウト統一したさにクリスにしました。昨年11月に配布されたイーブイチケット産のバラエティクリスです。

 

5~8戦目

5戦目:アグノム
グズマグソクムシャ(技5・☆5)
リョウ&ビークイン(技4・☆6EX)
アーティ&ハハコモリ(技1・☆5)
ポケマス側のオススメ編成に挙げられていたグズマ+アーティのむし両面に、せっかくならむし統一にしたいなと考えて投入した最強サポートのリョウで構成したチームです。技レベルがしっかり上がっているグズマのミサイルばり確定5連撃(BSBによる)とB技火力がとても偉かったです。

6戦目:ラティオス
キョウヘイ(チャンピオン)&オノノクス(技2・☆6EX)
シズイアバゴーラ(技5・☆4)
ライチ&メレシー(技1・☆4)
チャンピオンキョウヘイの超火力で全てを薙ぎ払う編成です。
シズイとライチが充分な量のBDバフを提供でき、ライチはジワナオールによる回復付帯も使用できるため、あとはキョウヘイがB技とシンクロ技を交互に放つだけです。

7戦目:コバルオン
セレナ&マフォクシー(技5・☆5)
カルム(チャンピオン)&ゲッコウガ(技1・☆6EX)
マチスライチュウ(技2・☆4)
BPマチスのでんじはで麻痺を与え、BSBで全ての能力ダウンを拒否したセレナがオーバーヒートを連打する編成です。カルムはあくへんげとみずへんげを使い分けつつ、かげぶんしんの回避アップも交えることでコバルオンの猛攻を捌きます。ほのおのうずの定数ダメージやバインド時の威力上昇も偉かったバトルでした。

8戦目:アグノム
N&ゼクロム(技1・☆5)
リーフ&イーブイ(技5・☆6EX)
フウロ(20シーズン)&トゲキッス(技1・☆5)
N&ゼクロムダメージ貫通(軽減ギミック無視)を持っているので、無限にらいげきを撃ってもらう編成です。Nの自己バフが貧弱なため、B技でたくさんバフを与えられるイーブイとランダムバフのできるクリスマスフウロを添えます。
この2人はひるみ運ゲーもできるので、アグノムの攻撃をできるだけ止めてもらいNの体力を守ってもらいます。

 

9~12戦目

9戦目:ラティオス
カゲツ&アブソル(技4・☆5)
プリム&オニゴーリ(技4・☆6EX)
ゲンジ&ボーマンダ(技5・☆4)
ホウエン四天王編成です。何気に役割分担がしっかりしていて扱いやすい。強いて言うならちょっとゲージが重ためです。
プリムのB技後HP回復G1で粘るも良し、技3ボードカゲツのお手軽火力で吹き飛ばすも良し。もつれても、メガオニゴーリのひんし時爆発で持っていけたりします。

10戦目:コバルオン
トウコ&エンブオー(技4・☆6EX)
ルスワール&エンテイ(技1・☆5)
カミツレゼブライカ(技2・☆5)
EXトウコの火力でイケイケドンドンする編成です。麻痺はボードで異常確率を増幅できるカミツレさんにお任せしました。
ルスワールにはBDバフと回復を一手に引き受けてもらっています。行動時のランダム回復がたくさん発動すると安定します。

11戦目:アグノム
ジコストウヤ&ゲノセクト(技1・☆5)
ヒカリ&ミノマダム(技3・☆5)
フウロスワンナ(技3・☆5)
トウヤの火力でイケイケドンドンする編成です。B技でHPを吹き飛ばす算段なので、あえて状態異常役は用意しませんでした。
時間はかかるものの、マジコストウヤは技1からでも自力で火力をぐっと高められるところが偉いです。
余談ですが、抜群時威力上昇を付けたB技を最後のゲージにぶつけたら4万ダメージを叩き出しました。

12戦目:ラティオス
ツツジダイノーズ(技5・☆4)
カスミ&コダック(技5・☆5)
ゲーチスキュレム(技5・☆6EX)
実は前回のラティオス入りレジェアド開催時にラティオスにぶつけていた編成です。ヘンテコな組み合わせでチームにしていたなぁと記憶していたのでそのまま使いましたが、当時と異なっているのはゲーチスが悪の組織イベント復刻によりEXできているところです。元々EXなしで勝てていたのですから、当然余裕でした。
カスミがイベント配布で使って良いんですか!? というくらいサポートとして優秀です。ツツジはバフ範囲が広く、ワイドガードなみのりなどをせき止めることもできるので非常に便利です。

 

13戦目~16戦目

13戦目:コバルオン
グリーン&ウインディ(技5・☆5)
グリーン(チャンピオン)&サンダー(技1・☆6EX)
マチスマルマイン(技5・☆4)
変則カントー編成。グリーンチャンの30%まひを粘り続ける根気はなかったので、マチスに手伝ってもらいました。
ほのおチェンジはかいこうせんの火力は流石の4ゲージ技で、良い火力を出してくれました。

14戦目:アグノム
ツクシ&スピアー(技5・☆4)
マツバ&ムウマージ(技3・☆6EX)
ハヤト&オオスバメ(技5・☆6EX)
ジョウトジムリーダー編成。ジョウトの便利な男その1(マツバ)とその2(ハヤト)で挟む編成はこのゲームを始めたばかりの頃からお世話になっていて結構好き*2なのですが、最近はアタッカーの自己完結力が増したことなどもあって最近は出番が限られつつありました。
今回はむしアタッカーのツクシとジョウト統一を組んでもらうことにしました。ツクシはメガシンカを絡めることで☆4でもアグノムを十分圧倒する火力を発揮してくれました。これが初期実装低レアなのですから恐ろしい話です。

15戦目:ラティオス
ドラセナ&ドラミドロ(技1・☆5)
ボタン&ニンフィア(技1・☆6EX)
ジコスダイゴ&デオキシス(技1・☆5)
ドラゴン弱点の間は無償でりゅうせいぐんが撃てるからそれでイージーウィンできないか? という編成です。
結論から言いますと、イージーウィンとはいきませんでした。技1ドラセナはりゅうせいぐんの命中をフォローできないため、常に90%に怯えながら連打することになります。
ボタンはドラセナの足りないバフを補いつつ相手のバフを無力化し、マジコスダイゴはスピードフォルムでゲージ加速+かげぶんしんによる全体攻撃回避を行います。

16戦目:コバルオン
ジコスレッド(アナザー)&ピカチュウ(技2・☆5)
シトロン&レアコイル(技3・☆6EX)
デンジ&レントラー(技4・☆5)
レッピカがなんとかしてくれる編成。自前のエレキフィールドだけでは効果時間が足りなかったので、外付けとしてデンジを呼びました。状態異常確率が強化されているかみなりのキバでまひも狙ってもらいます。
タンク役は信頼のBPシトロンです。こんなに偉いタンクが配布で良いのか……。

 

17戦目~20戦目

17戦目:アグノム
レッド(チャンピオン)&フリーザー(技1・☆6EX)
リーフ&ピクシー(技3・☆4)
マクワ&セキタンザン(技2・☆5)
レッドチャンがなんとかしてくれる編成。カントーのサポートで手が空いていたサロンリーフをタンクに据え、常時ギミック貫通を実現するためお手軽にタイプ抵抗ダウンを付与してくれるマクワを連れていきました。
サロンリーフは育成をほとんどできていなかったため耐えてる範疇なのか相当怪しかったのですが、氷翼のれいとうビームの火力が全てを有耶無耶にしていきました。

18戦目:ラティオス
アカギ&パルキア(技5・☆6EX)
プラターヌ&ゼルネアス(技5・☆6EX)
ゴヨウ&キリンリキ(技5・☆5)
過剰戦力じゃないですか?
プラターヌがバフしてゴヨウがデバフしてアカギが火力出す! 完!!
シンプルに強すぎ編成です。みんな恒常・配布なのに偉すぎますよ。

19戦目:コバルオン
ツツジ(23シーズン)&デスバーン(技1・☆5)
ホップ&ザマゼンタ(技5・☆6EX)
アカネ&ミルタンク(技5・☆4)
ミルタンクののしかかりでまひを付与して火力はハロウィンツツジに出してもらう編成……なのですが、タンクのホップとまひ役のアカネもそれなりの火力が出て笑いながら攻略していました。ツツジにはバインドというタイムリミットがあったため、結果的にメンバー全員火力を出せるバディーズだったことに意味があったと思います。

20戦目:アグノム
ノボリ(スペシャル)&アギルダー(技1・☆5)
スイレンオニシズクモ(技4・☆5)
カキ&ガラガラ(技4・☆5)
物理をでんこうせっかときゅうけつ、特殊をB技で乗り越える編成。
スイレンちゃんが最強なので意外と安定します。3ゲージ吸収技は偉い。
カキのBダウン・Sバフもパーティに刺さっていて良い感じでした。

21戦目~25戦目

21戦目:ラティオス
ルチア&チルタリス(技5・☆5)
メイ(チャンピオン)&メロエッタ(技1・☆6EX・EXロール解放済)
キリカ(ふりそで)&マリルリ(技5・☆5)
アイドルキラキラ編成☆
メイとキリカでしっかりバフして、あとはメガチルタリスで暴れるだけです。
良い攻撃技を持っているけれど、バフがちょっと心許ない……というバディーズにこういうフォローができると楽しくなります。

22戦目:コバルオン
オーキド&ミュウ(技5・☆5)
グラジオゴルバット(技3・☆6EX)
キクコ&ゲンガー(技5・☆5)
「むかしのはなし」とつよつよ(実質)配布バディーズのサロングラジオです。が、正直かなり耐久がギリギリで今回組んだ編成でもっとも再現性が低かったので大変でした。
オーキド・キクコのなんとも言えない関係性が好きなのでこのチームで勝てて良かったです。

23戦目:アグノム
グラジオシルヴァディ(技5・☆6EX)
ミカン(22シーズン)&デンリュウ(技1・☆5)
ケイト&エアームド(技1・☆6EX)
むしタイプのアタッカーが心許ない? ならタイプを変えれば良いじゃない!
グラジオ無理矢理打点を作りに行けて素晴らしいのですが、バフが心許ないのでミカンちゃんとケイトさんでがっちりサポートしました。物理アタッカーに添えるケイトさん、本当に強いです。

24戦目:ラティオス
リュウキ&バクガメス(技1・☆5)
主人公(俺)&マホイップ(技3・☆4)
主人公(俺)&アチャモ(技3・☆4)
技1ドラセナで勝てた……なら同じくとくこうダウン無効でりゅうせいぐんを撃てる技1リュウキでも勝てるんじゃ!? という編成です。
ゲージがカツカツなのでアチャモニトロチャージで強引に支えます。
ただ、こちらも常に命中90と戦うことになるのでちょっと心臓には良くないです。すり抜けお待ちしてます。

25戦目:ラティオス
フラダリ&イベルタル(技1・☆5)
プラターヌ(シーズン23)&ゴーゴート(技1・☆5)
フウロ(22アニバーサリー)&トルネロス(技1・☆5)
キリ良く25戦目で終了させよう、ということで因縁のありそうなご友人関係の*3フラダリとプラターヌを組ませ、火力・ゲージ・回復支援としてアニバフウロを添えました。
プラターヌのタンクとしての安定感が凄まじかったので、特に怖いことはなかったです。

 

感想と4月のレジェアドについて

というわけで、ぬるっと25連勝達成です!
相変わらずのオタク気質で不思議な思いつき編成やエモ重視編成などやりたい放題でしたが、楽しく遊ぶことができました。
3種のハヤトをしっかり使えたのも良かったです。

冒頭にも書いていた通り、記事の執筆ペースが異様に遅かったせいで“次のレジェアド”が開催されている最中の公開となりました。
ちなみに今回の4月レジェアドは45連勝に到達しました。なんで?
先輩プレイヤーの知恵も相当借りながら攻略したので、気力が残っていればその感謝も込めつつ記事にしたためようと思います。

まず私はポケマス初心者向け布教記事の続きを書くのじゃ……。

というわけで締めのご挨拶はこの辺にて終わろうと思います。レジェアドの楽しさも実感が湧いてきたな! と思える攻略でした。
……そんな感じ!

 

 

 

*1:レジェアドは一度戦ったバディーズをもう一度戦わせることができないが、連勝数はいつでもリセットでき、リセットしてしまえば再び戦わせられるので、クッキーのドロップを狙う場合は「ある程度安定して勝てる編成で戦う→安定編成で連勝しきったらリセット→同じ編成で戦う」を繰り返すと効率が良い。

*2:「便利な男」とは酷い言い草ですが、このゲームを始めた当初、BDバフやACバフ・急所バフを安定して配れるこの2人で適当なアタッカーを挟めばそれだけで仕事を果たしてくれたので非常に重宝しました。

*3:記事執筆時点でXY未プレイなので、なんとなくしか知らないのです